HOME > 医療機関ちゃんねる22 スレッド一覧 > [1] 薬剤師とジェネリックについて

コミュニケーションスペース 〜 医療機関ちゃんねる22

[1] 薬剤師とジェネリックについて

■スレッド一覧に戻る■ 全部 1-
1 :名無しさん:2010-02-06 18:03:12
最近処方箋がやけに多くなってきたジェネリックですが、
効果どうですか? 変更後の問題点など情報共有したいです。

2 :ナナ:2010-02-08 01:32:07
パクリタキセル「サワイ」は、タキソールのジェネリックになります。

製剤名:「パクリタキセル注射液30mg「サワイ」、パクリタキセル注射液100mg「サワイ」、
パクリタキセル注射液150mg「サワイ」」

有効成分:「パクリタキセル」

効能・効果:「胃癌、子宮体癌、乳癌、非小細胞肺癌、卵巣癌」

販売メーカー:「沢井製薬」

パクリタキセル「サワイ」の有効成分であるパクリタキセルは、イチイの樹皮成分から発見され、抗がん剤と
してすぐれた効果があります。パクリタキセルは、体内に入ると細胞の骨格を形成する微小管という細胞内
組織に結合するため、細胞が分裂するときにできる紡錘糸が形成されるのを阻害します。
パクリタキセルは、単独投与でも抗がん剤としての効果が認められていますが、従来の抗がん剤との併用
療法も行われ、多くのがん治療に効果を発揮します。
また、パクリタキセル「サワイ」によるがん治療は、乳がんの術後化学療法が標準的な治療法となっています。
パクリタキセル「サワイ」には、タキソールにはない注射液150mgの規格があります。

月1000万円の使用額ならば、月300万余り薬剤費が軽減できます。 年間では3600万円です。
大学病院クラスでもどんどん切り替わってますよ

3 :ザキエル:2010-02-08 01:32:35
効果が少なくなったので元の薬に戻してほしいという患者さんが一日必ず一人
はいますが、

4 :朝昇竜:2010-02-08 01:50:11
製品を信頼していない先生も多いと思います。
私も医療関係で働いてますが、実際に製品が信頼できるのか不安です。

5 :通りすがり:2010-02-08 02:21:02
中央社会保険医療協議会総会は3日、後発医薬品普及策にともなう調剤報酬改定を議論し、中医協委員は導入検討してきた「後発医薬品調剤体制加算の見直し」「後発医薬品使用体制加算の新設」の導入を了承した。ただ後発薬調剤体制加算では薬価が先発薬を上回る後発薬を対象除外にすると厚労省が提案。診療側委員は「突然提案されても現場は混乱する」と反発。これを受けて遠藤久夫会長は除外対象などの要件は再度練り直すよう厚労省に差し戻した。後発薬調剤体制加算の要件は従来の処方せん換算から数量換算に見直され、使用割合が20%以上、25%以上、30%以上で段階的に点数を設ける。いずれも現行の4点以上に引き上げ、業界関係筋によると30%以上は5倍程度拡大するとの見方もある。

■スレッド一覧に戻る■ 全部 1-
 名前:
書き込む前にお読み下さい

【以下に該当する書き込みを禁止いたします】

・法令、公序良俗又は本利用規約もしくはその他の利用規約等に違反し、又は他者の権利を侵害する行為。
・ 商業目的、広告目的、著作権者の許可を得ていない著作物、個人のプライバシーに関わる情報等の投稿。
・組織、個人のいやがらせ、誹謗中傷、プライバシー暴露、悪口、脅し、わいせつな内容、不愉快な趣旨の発言。
・組織や個人名、電話番号や住所などの掲載。
・広告・勧誘・宣伝などの記事やアドレス等の張りつけ
・第3者に迷惑が掛かる行為や発言。暴言や第3者を不快にさせるような発言。
・モラルやルール・ネットマナーに反した発言。

本掲示板は匿名で投稿することができますが、この匿名性は個人の行為、民事上あるいは刑事上の責任追及を免ずるものではないことをよくご理解ください。

【予めご了承下さい】

・弊社の判断で、不適当と認識された記事は予告無しに削除することがあります。
・弊社の都合により、本サービスをいつでも任意の理由で追加、変更、中断、終了することができます。
・利用者の通信や活動に関与しません。万一利用者間の紛争があった場合でも、当該利用者間で解決するものとし、弊社はその責任を負いません。
・弊社は、本サービスの内容の追加、変更、又は本サービスの中断、終了によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。